太兵衛のアンニュイな生活
とかくこの世は『太兵衛に武兵衛(多勢に無勢)』、「越後屋、お主も悪(わる)よのぅ」なんて出来事ばかりで、嗚呼..アンニュイな日々を送りたい。



久しぶりです~この夏の暑さはいつまで続くのでしょうか

突然ですが、お元気でしょうか(もう、誰も読んでおらんわ)。
すでに昨年来一年近くに渡り更新をしておりませんでしたが、私のほうは相変わらずで体調を崩すこともなく無事に元気で過ごしております。

更新するつもりはなかったのですが、あまりにこの夏が暑くて長いということで、一体いつまでこの暑さが続くのかなと思い久々に天気図を見入っているうちに、実はこのブログに以前にそのようなことを書いていたことを思い出しました。

そこで、さっそく本題
気象庁からは、このような記事が
今後1、2週間は猛暑続く=熱中症に注意を-気象庁
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010090300895
では一体いつまで続くのでしょうか。

例のごとくNOAAやらあちこちの予想図やいくつかのデータをみてみると、10日前後から太平洋高気圧がゆっくり後退し始めるので、結論からいえば今がピークであと少しのようです。ただし、西日本ではもう少し時間がかかるかもしれません。
しかし海外予想図をみると、14日から15日前後にかけては完全に引けているデータが続いています。ただし地上予想図では、もう2,3日影響は後になる形に、今のところはなっております(16,17日ごろ?)。
先月末から予想の大まかな流れは変わってないので、だいたい基調は間違いないと思います。
ところによっては天気が大きく崩れる可能性があります。
というわけで、熱波についてはもう少しで収まるというところまできているのではないかと思われます。


追記:地上予想図のデータはあまりアテにはなりませんが

プロフィール

越後屋太兵衛

Author:越後屋太兵衛
独り言ブログです。

最近、政治不満解消型ブログ化してきてしまい、他の方が読むとストレスがたまるかもしれませんので注意。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

