太兵衛のアンニュイな生活
とかくこの世は『太兵衛に武兵衛(多勢に無勢)』、「越後屋、お主も悪(わる)よのぅ」なんて出来事ばかりで、嗚呼..アンニュイな日々を送りたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦場で何を見たのか~戦場からの生き残り証言

日は終戦記念日です。以前に読売新聞などで紹介されてご存知の方も多いと思いますが、元兵士の方々が戦場の実態を語った生々しい証言集です。匿名ではない勇気ある発言に敬意を表するとともに、戦場で何をし何が起きたのか-眼をそむけず忘れてはならないことだと思っています。特に政治家には政治としての責任を自覚して、しっかり考えて行動していただきたいと思います。


戦場からの生き残り証言(世論力テレビ!内) 戦場体験放映保存の会



戦場体験がある元兵士、手記などの戦場体験に関する資料を随時募集されているそうです。

戦争は過去の話ではありません。今も世界中で戦争は頻発・挑発しています。また靖国を必要としている時代がきているのかもしれません。死人に口なしといいます。責任を問うことが国のため戦っている人・祭られる人に対し失礼になれば、これ以上政治として戦争しやすい環境はないでしょう。

昔とは違う状況だから嫌なのです。現に今こうしたことを書くだけでも、死んでいったものの気持ちが分からないのかとか、あげくにフツウにサヨだの売国奴とか某国の手先なんだろうから、私はもう諦めています。これまで何十年と続けてきたけれど、今年をもって戦没者に手を合わせるのは辞めようと思っています(今年覚悟はしてました)。とてもじゃないが顔向けできないからです。私には平和で安らかに眠っていた御霊が、『さあ今度は(私も含む)君らの番だ』という声に変わるように思えてきてしまうのです。私には耐えられない。抵抗らしい抵抗といえば選挙権を行使するしかないけれど、もう二度とこのことに関しては触れないでおこうと思っています。

バカみたいなこと書いてごめんなさい(書くつもりはなかったんだけど)。
スポンサーサイト

プロフィール

越後屋太兵衛

Author:越後屋太兵衛
独り言ブログです。

最近、政治不満解消型ブログ化してきてしまい、他の方が読むとストレスがたまるかもしれませんので注意。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。