太兵衛のアンニュイな生活
とかくこの世は『太兵衛に武兵衛(多勢に無勢)』、「越後屋、お主も悪(わる)よのぅ」なんて出来事ばかりで、嗚呼..アンニュイな日々を送りたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界経済だけではなく日本経済を見よ

レビの討論番組は好きではない。フリーはいいが最近は放言が酷い。それに比べ会社に属するエコノミストはいい。看板がはっきりしているからである。気に入らなければその会社の意見は重視しない。それで私は野村はあまりみないのだが-笑(嘘)、エコノミストといっても意見は様々で全ての見解が同じわけではないと思う。例えばモルガンなどは何年も前から経済予測を強気で拡大を主張しているし、そうかと思えば景気を弱含みで失速する懸念大と読んでいた所もある。それに格差についても意見としては小泉政権の判断と同じ理由、ジニ係数やローレンツ曲線など『格差は存在しない(見かけ上の問題)』と説明しているところもある。一体どこから「格差があるから今の景気拡大はおかしい」という話が聞こえてくるのだろうか。
 企業家や評論家などの意見からすればそういう経済拡大の原動力となっているグローバルビジネスの現実とその担い手を擁護したくなるのは当然であろう。しかしアナリストや政治家がそれだけでは困る。ファイティングポーズをとることは大事だが、後ろにはトレーナーやカットマンが控えているものである。もはやグローバル市場だのは当たり前の話で、小泉政権前のクリントン政権下の国会で、マンデル・フレミング山本議員が大蔵省の榊原氏のやり取りで『貿易で儲けて何が悪い』と噛み付いていた頃が懐かしいくらいだが、今やそれらの傷口をどう処理して、さらにその先に待っている社会を想定すべきではないだろうか。


 確かに内需拡大で無駄な公共投資と談合でつるむ奴らよりは、貿易戦争の中で闘うサムライイノベーターの方がはるかに格好良い。ただ誤解を恐れずに言えば、庶民の貧乏一員としては公共事業などはどうでもいいわけで、要は庶民の側にはお金が回ってこない上では海外で大儲けする大企業も公共事業も大して変わらない現実がある。いくら海外移転だ、雇用不安だと脅してみてもその現実に明るい未来は見えてこない。ならばせめて儲けている所から税金くらい取れよといいたくもなるし、さらにサムライからキゾクに変わりつつあるような頭脳の人達も実際にいるようで、くうをつかむような浮世離れすることを言いはじめて(※1)、だんだんバブル時代と大差ないようにもみえてくる。
 そういえばマスコミやら評論家は、あの頃確か日本企業の経営理念は世界一だとか、もはや欧米に学ぶことは何もないなどともちあげて騒いでいたけれど、エコノミストの中には日本の行く末にまじめな警告を発していたマシな人もいた。株など関係なく私がエコノミストの意見を聞きたい所以である。テレビもサムライ(成功者)やら夢追い番組もいいけれども、批判的な観点から物事を捉える姿勢を忘れて欲しくないものだ。

Yahoo!Japan nikkeiBPnet
2007年展望:ビジネス
財部誠一:米国だけでなく世界経済を見よ
http://headlines.yahoo.co.jp/column/bp/detail/20070117-00000000-nkbp-bus_all.html



※1 ぎりぎりまで来て「コンドームが買えない」貧困層が増えれば自然に少子化は回復に転ずる。
(中西輝政 月刊WiLL 06年4月号?「悪平等こそ日本を滅ぼす」)
「格差があるにしても、差を付けられた方が凍死したり餓死したりはしていない」(奥田碩  元日本経団連会長 元トヨタ自動車会長)
なんだそうデス。
途上国のようにストリートチルドレンが増えたり、性病が増えて、明治期の泣く泣く娘を売り飛ばす親のような話に何も感じないのだろうか(いずれも本題とは関係ないですが)。


 

追記


柳沢厚労相、女性は「産む機械、装置」 1/27
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070127-147993.html
世界にも紹介されました。
"Japan women called child machines" [BBC]
http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/6306685.stm


ニート・引き篭もりは悪党、契約社員・派遣社員の負組みは甘え、ご老人の年金不足は自業自得、独身者には懲罰的課税を、そして子供を産まない女性は??
などと断じていけば、さぞかし皆が住みよい社会が実現するんでしょう。

スポンサーサイト

プロフィール

越後屋太兵衛

Author:越後屋太兵衛
独り言ブログです。

最近、政治不満解消型ブログ化してきてしまい、他の方が読むとストレスがたまるかもしれませんので注意。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。