太兵衛のアンニュイな生活
とかくこの世は『太兵衛に武兵衛(多勢に無勢)』、「越後屋、お主も悪(わる)よのぅ」なんて出来事ばかりで、嗚呼..アンニュイな日々を送りたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本は必ず戦争をする国になる

近になって感じるのは、将来日本が戦争をするような気がしてならないことだ。直感で根拠はない。これはブログを始める以前から感じていたことなんだけれども、自分自身がどちらかといえば保守的で自衛隊にも特に反対していない人間なので、当然あまり悲観的な物事の見方はこれまでしてこなかった。だからそう感じても、まさかそこまではいかないと自分に言い聞かせてきた。しかしいくら鈍い私ですら、ここにきて起きていることには首をかしげることが多くなってきた。


戦争をどんな形ですることになるのかは分からないが、起きたとしてもそれ自体はたいした規模ではないかもしれない。日本が侵略されるなんてものではないだろう。小競り合いかもしれないし、どこかの土地で国連軍として発砲することかもしれない。問題なのは武力衝突が起きた以上、それ以降は次第に戦争をする国の姿に再び戻っていくということだ。そのことの罪深さの方がはるかに大きくて、平和宣言をして以来、子々孫々に渡って戦争をする当事者の最初の世代になる可能性がある。戦争の中にあって平和を求める世界中の切なる祈りに対し、平和の中にあって戦争を再び開始してお返しをした愚かな世代になりかねない。
直感は次第に確信になりつつある。特に兵卒や国民学校出の先輩方にはそのことをはっきり言っておきたくなるくらいイライラしている。一番かわいそうなのは子供達で、少子化に歯止めをかけることがはたしていいことなのだろうか。


妄想。

スポンサーサイト

プロフィール

越後屋太兵衛

Author:越後屋太兵衛
独り言ブログです。

最近、政治不満解消型ブログ化してきてしまい、他の方が読むとストレスがたまるかもしれませんので注意。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。