太兵衛のアンニュイな生活
とかくこの世は『太兵衛に武兵衛(多勢に無勢)』、「越後屋、お主も悪(わる)よのぅ」なんて出来事ばかりで、嗚呼..アンニュイな日々を送りたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珍しいこと

 ょっと時間もあって都内の学問で有名な天神さま2社へお参りをしたのですが、
そこでおみくじ(箱)を引いてみたら、なんと同じ御歌でした。

同じ御歌

海ならずたたへる水のそこまでもきよき心は月ぞ照らさむ
(大鏡)

これは都落ちした時に詠んだものだそうで、無念の心境とも、
道真公の生き方がよく表れているともいわれているそうです。
調べてみると、この水(池)は福岡の八幡東区にある「影見池」
(豊山八幡神社)とも云われているそうで、どちらも「大吉」となれば
文面を読んでも良い方のおめでたいくじだと思うのですが、
満身創痍の道真公の歌ですから、一念は必ず通じるから心配せずに負けるなと
励まされているような気持ちになると同時に身の引き締まる思いになります。
家族のことで行ったのですが、どうも心配性な私自身にもいわれているような気がします。
スポンサーサイト

プロフィール

越後屋太兵衛

Author:越後屋太兵衛
独り言ブログです。

最近、政治不満解消型ブログ化してきてしまい、他の方が読むとストレスがたまるかもしれませんので注意。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。